新国立劇場 ニュルンベルクのマイスタージンガー

2021年11月24日(水)

新国立劇場

 

席種選択はいつも悩ましい

コンサート、オペラなどのチケット予約をする際、

新国立劇場A席で満足した経験があるのに、

S席といっても、いろいろなのに、

S席を選択してしまう困った癖がある。

今回は直前予約が幸いし、A席を購入した。

がその席。

もう少し内側だったらよかった、と思っていたが、

幕が開けばそんなことは全く気にならなくなった。

 

楽劇 ニュルンベルクのマイスタージンガー

オペラではなく、楽劇と表現したい舞台。

前奏曲が耳、目、気持ちに火をつける。

幕が開くと清らかな合唱が聞こえる。

その音色にはマイスタージンガーの神様が潜んでいたらしい。

引き込まれ方が尋常ではなかった。

 

字幕に目がいかない、舞台にくぎづけ

会話、語りがそのまま歌唱となっている。

その美しい状況に聴き入り、見入ってしまい、

字幕を見忘れてしまう。

見忘れている自分にびっくり。

ドイツ語は分からないが、

字幕を見るのはもったいないと思ったのは

この舞台が初めて。

 

本作品は国際共同制作

東京文化会館、新国立劇場、ザルツブルク・イースター音楽祭、

ザクセン州立歌劇場との国際共同制作として、

コロナ禍をはさんで実現した作品。

 

 

(プログラム記載の人物相関図を資料として利用)

 

出演者の出身地はドイツ、オーストリア、日本。

ドイツ、オーストラリア出身歌手からは

16世紀のニュルンベルクの大地の色合い、匂いが伝わってきた。

民族として受け継がれている「何か」だ、と思った。

蝶々夫人は日本の歌手で楽しみたい、という感覚と同じかもしれない。

日本の歌手も素晴らしかった。

実力ある方々(林正子氏、妻屋秀和氏、他)に混じって、

若手伊藤達人さんも十分に存在を示していた。

 

長丁場の作品

1幕:95分

休憩:30分 青い空。太陽が外壁に反射。

2幕:70分

休憩30分 月もまだ出ない漆黒。ホワイエの照明が映える。

3幕:130分

 

拍手は自粛しないでください

カーテンコールが続く、続く。

「拍手は自粛しないでくださ」と

新国立芸場ホームページに載っている。

お願いされなくても拍手は続く、続く。