オペラ フィガロの結婚 鑑賞顛末 

日時:2022年2月9日(水)16:30~22:00

場所:東京文化会館大ホール

演目:フィガロの結婚

指揮:川瀬健太郎

管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団

 

今年初めての舞台鑑賞。

文化会館までの道のりがとても、とても遠い。

この感覚は初めて。

オペラと自分の間に大河が横たわっている。

感染力が強いと言われるオミクロン株におののいているからか。

 

 

手指消毒、マスク着用生活がもたらす感覚

おなじみの序曲が始まったのにワクワクしない💦

なぜだ

いよいよ幕が開く。

何だか冷静。

伯爵と伯爵夫人が抱き合って顔を寄せ合っている。

いいのか

オペラを楽しむために座っているのに、

自分の感覚が自分の楽しみを邪魔する。

 

 

宮本亜門さんの演出

えっ、舞台から外れたところが見えている。

と思ってしまったが、

舞台装置の外側も舞台の一部となって、

そこも舞台だった。

 

以前、新演出の二―ベルングの指輪が

完成するまでの過程を

WOWOWで見たことがある。

沢山の批判もある中で、制作者たちが出演者と共に

トライアル&エラーを繰り返し、

公演に持っていく姿に

舞台への強い意志と作品への

独自の深い解釈があると思った。

 

宮本亜門さん演出のオペラを鑑賞するのは

魔笛に次いでこれが2作目。

魔笛はプロジェクトマッピングが駆使されていた。

 

幕間で断念

最後まで鑑賞せずに席を立ったのは

初めてのこと。

 

新型コロナウィルスが登場して以来、

「思考のバイアス」を意識してきた。

しかし、

オミクロン株の感染力に対する恐怖は

理性を押しつぶしていた。

申し訳なさをたくさん抱えて

帰宅することとなった。